6月, 2020 | Letre et le neant
ブルターニュの海の恵み「ゲランドの塩」輸入実績No.1
カート
ユーザー
絞り込む
カテゴリー
コンテンツ

早起きは三文の徳

こんにちは、こうすけです。

 

豪雨ですね、すごい音がします、びっくり。

 

ここ最近、ふと思い立って夜型から朝型へと生活習慣をシフトしてみました。

今までだと「朝型にするぞ!」と思い切って、しばらくやってみてやっぱり無理だ、となっていたのですが、今回はふわっと「早起きしてみるか」となって、ここ数日何となく続いております。

いい感じに気負わずできています。

 

習慣を変えると、考え方の癖も変わってくるようなのですが、考え方の癖が変わると、行動にも変化が訪れるようです。

最近は朝の散歩が気持ちいいです。

店長はその日の気分で、スタスタ歩いたり、一歩も動かなかったりといった具合で面白いです。

 

因みに今日はほとんど歩きませんでしたが、何故か今まで1度も登れなかった、階段を駆け上がって行きました。

店長にも何か変化があったんでしょうか??

トマトたっぷり、ソース・ヴィエルジュ

こんにちは、こうすけです。

 

野菜売り場でトマトやナス、ズッキーニを見かけるようになると、夏が近いなぁという感じがして、気持ちが浮き立ってくる今日この頃です。

 

大量のトマトが手に入ったので、たっぷりとトマトを使ったソースに。

さっと作れて、色んな料理に合わせられるオススメソースのご紹介です。

 

【ソース・ヴィエルジュ】

トマト:中3個

赤玉ねぎ:1/4個

レモン果汁:大さじ1/2

顆粒:ひとつまみ

ブラックオリーブ塩漬け:5粒

NYONSオリーブオイル:大さじ1

 

《下準備》

トマトは、小さく角切りに。

赤玉ねぎはみじん切り。

オリーブの塩漬けは、タネをとってみじん切り。

 

1.赤玉ねぎ、ブラックオリーブ、レモン果汁をよく混ぜます。

2.トマトを加えて全体を馴染ませたら、オリーブオイルを少しずつ加えながらよく混ぜます。

3.オイルが水分としっかり混ざったら、仕上げに塩で味を整えて完成です。

 

トマトの酸味がさっぱりと口当たり良く、そして後からくるオリーブの香りがたまりません。

お肉料理はもちろん、魚料理に合わせても美味しいです。

バゲットに載せておつまみとして食べるのもオススメです。

蒸し焼き米なす

こんばんは、こうすけです。

 

嬉しいことに、大きな大きな米なすが出回るようになって来ました。

 

この大きな米なす、蒸し焼きにすると、すごく美味い。

3分割くらいにスライスして、オリーブオイルをたっぷり塗り、あら塩をふってから、アルミで包みます。

そして鉄板でじっくりじっくり焼いていきます。

煙が出るくらいに焼き上げたら完成です。

もうとろっとろにジューシィなナスのステーキです。

甘い、美味い!

米ナスを見かけたら、ぜひお試しください。

夕焼け

こんばんは、こうすけです。

 

今日の夕焼け、素晴らしかったです。

思わず声を上げて、見入ってしまいました。

夕焼けが綺麗な時期になって来ましたね。

混ぜおにぎり

こんにちは、こうすけです。

 

夏日ですね! この日差しはホント、気持ちが良いものです。

 

今日もおにぎりづいております。

最近、おにぎりが楽しくて仕方ないです。

 

基本の作り方は変わらず、今日はありもので。

 

鰹節、刻み海苔、ポン酢、柚子胡椒を加えた混ぜご飯風。

 

 

さっぱりしたポン酢と柚子胡椒の爽やかでピリッとした風味がいいアクセント。

食べる時にこんがり焼くと、オリーブオイルの効果で、パリッと香ばしくなります。

 

基本のおにぎり

こんにちは、こうすけです。

 

今日は基本のおにぎりのレシピをご紹介します。

以前載せたレシピと若干重複するのですが、少量でも手軽にお米を炊く方法を今回はお伝えします。

 

【材料:米100g分】

米:100g

水:100g

ゲランドの塩(あら塩):1g

NYONSオリーブオイル:大さじ1/2

 

《下準備》

米を研ぎます。

オーブンを180度の余熱にしておきます。

1.お米に同量の水を加えます。

 

2.オリーブオイルと塩を加え、混ぜます。

 

3.アルミで包んだ蓋をして、強火に1分程かけます。

 

4.蓋の周りからほんのり湯気が出てきたら、蓋をしたままオーブンに移します。

5.オーブンに15分加熱します。

6.加熱が終わったら、蓋をしたまま10分蒸らして、完成です。

 

少し冷めたらラップに載せて、おにぎりにしてしまいましょう。

これで基本のおにぎりが完成です。

 

ほんのりと効いた塩味とオイルの香りがたまりません。

 

そして、この方法だとお米の量が少なくても、割と簡単にお米が炊けて便利です。

よかったらぜひ試してみてください。

 

 

のんびり店長

こんにちは、こうすけです。

 

本日はおやすみしております。

店長も一緒にのんびりと。

今日は気温もしっかりといい日差し。

気持ちの良い晴れ間ですね。

おにぎりにはまる

こんにちは、こうすけです。

 

最近おにぎり作りにハマっています。

先日書いたピラフのレシピの要領で、さくっと好みの具材で炊き込みご飯を炊いて、おにぎりにするだけ。

色々具材を変えて楽しめるのも嬉しいところ。

翌日の楽しみにしています。

面白いアレンジが出来たら、レシピご紹介したいと思います。

カラッとピメントサーディンのトマトソースパスタ

こんにちは、こうすけです。

 

今日はかなりの荒れ模様でしたね。

急に雨足が強くなったりと中々忙しい天気。

雨音と風の音が耳に心地よいです。

 

今日ご紹介するのは、ピメントサーディンを使った、ピリ辛パスタ。

そろそろトマトやナスを使いたくなる時期が近づいてきました。

 

【材料:2人分】

トマト:2個

ナス:2本

オイルサーディンピメント風味:1缶

パスタ:200g

あら塩:ひとつまみ

オリーブオイル:適量

 

《下準備》

トマトを細かく刻み、ナスはいちょう切りにしておく。

 

1.フライパンにオリーブオイルとオイルサーディンのソース、中に入っている唐辛子とレモンのスライスをあけて、ナスを炒めます。

2.ナスがしっとりするまで炒めたらトマトを加えて、水分が飛ぶまで中火で丁寧に炒めます。

3.水を沸騰させたら、あら塩を加えてパスタの茹で汁を作り、パスタを茹でておきます。

4.ソースの水分が飛んだら、イワシの身を加えてほぐし、ソースの味を整えます。

5.パスタの茹で時間が残り2分ほどになったら、ソースに茹で汁を60ml加えて炒めます。

6.茹で上がったパスタをソースに加えて、軽く炒めたら完成です。

 

トマトソースをベースにしたピリ辛パスタ、このジメジメした時期に嬉しい味わいです。

 

 

レモンの木デビュー

こんにちは、こうすけです。

 

植物が日常生活にあると癒されますね。

それにスクスクと育つ姿を見ていると、何だかパワーをもらえます。

 

そして我が家でも遂にレモンの木デビューを果たしました。

小さな実がついた状態の鉢を買ったのですが、この実がまた可愛い。

 

いずれこの実が大きくなって、徐々に黄色くなっていくと思うと楽しみでなりません。

その時はこのレモンを使ってお菓子を作りたいと思います。