5月, 2020 | Letre et le neant
ブルターニュの海の恵み「ゲランドの塩」輸入実績No.1
カート
ユーザー
絞り込む
カテゴリー
コンテンツ

オイルサーディン丼

こんばんは、こうすけです。

 

お休みの日の朝は、やっぱりのんびり過ごしたくなりますね。

そういう時にさっと作れてしっかり食べれるのが、丼。

オイルサーディン丼などいかがでしょうか?

 

炊き立てのご飯の上に、サンフラワーオイルサーディンと目玉焼きを載せ、最後に醤油をひと回しをしたら完成です。

ぜひかきこんでくださいね!!

シンプルトリュフパスタ

こんばんは、こうすけです。

 

今日もさっと作れてあとを引く、トリュフパスタのレシピをご紹介。

豊かな香りが特徴のトリュフですが、中々手に入らない貴重品。

そこで使っていただきたいのが、トリュフ塩。

これをひとつまみ入れるだけで、香り豊かなパスタが作れてしまいます。

 

【材料:2人分】

ロングパスタ:200g

バター:30g

トリュフ塩:10g

 

1.たっぷりのお湯(1l目安)を沸騰させておき、沸騰したらトリュフ塩を入れます。

2.パスタを茹でます。

3.バターを弱火で溶かし、2の茹で汁を加えます。

4.バターと3の茹で汁がしっかりと混ざったら、中火にしてパスタを加えて、フライパンを煽りながらパスタをしっかり絡めます。最後にトリュフ塩で味を整えたら完成。

 

シンプルな味付けですが、トリュフががふわっと香る奥深いパスタ。

トリュフ塩の使い方として、ぜひお楽しみください。

 

ポテトサラダのチーズ焼き

こんにちは、こうすけです。

 

昨日のポテトサラダはいかがでしたでしょうか?

このポテトサラダ、大量に作っていただくと、次の日も美味しく食べていただけるんですよ。

 

上からたっぷりのチーズをかけて焼いてしまえば、それだけでまた違った味に。

濃厚でスパイシィな焼きポテトサラダに変化を遂げます!

 

こちらも是非お楽しみください。お酒のお供に最高です。

サバポテトサラダ

こんにちは、こうすけです。

 

今日ご紹介するのは、食べ応えありの具沢山サバポテトサラダです。

 

サバとジャガイモの相性って素晴らしいんですよ。そしたらポテトサラダはもう絶対に美味しい。

今回はアクセントを加えた変わり種ポテトサラダに。

使うのは、”サバフィレ・エルブドプロバンスとハリッサ“です。

トマトをベースに、ハリッサというチュニジアなどで使われる唐辛子のペーストを加えたソースに漬け込んだタイプのサバ缶です。

このハリッサの、中東を思わせるようなスパイスの組み合わせは本当に癖になります。

 

【材料:2人分】

サバフィレ・エルブドプロバンスとハリッサ:1缶

ジャガイモ:200g

きゅうり:1本

玉ねぎ:1/2

パプリカ:1個

ベーコン;100g

:ひとつまみ

マヨネーズ:好みの量

胡椒:好みの量

 

〔下準備〕

ジャガイモが柔らかくなるまで茹でたら、皮を剥きます。

きゅうりは輪切りにしておきます。

玉ねぎは薄くスライスします。

パプリカはダイスカットしておきます。

ベーコンはダイスカットして、表面に軽く焦げ目がつくように炒めておきます。

 

1.ジャガイモを粗くつぶしたら、サバ缶を加えて軽く混ぜます。

2.1に下準備した野菜類を全て入れて、塩、胡椒、マヨネーズを加えてしっかり混ぜます。

3.最後にベーコンを散らして完成です。

 

これ一品でもかなりの満足度です!

 

 

紹介記事のお知らせ

こんにちは、こうすけです。

 

くらしを彩るモノ発見・比較サイトの「HEIM(ハイム)」様でゲランドの塩をご紹介いただきました!

塩の種類についての解説など、塩についての記事も分かりやすくまとめられています。

是非ご覧ください。

 

 

オイルサーディンとトマトのチーズ焼き

こんばんは、こうすけです。

 

今日ご紹介するのは、さくっと簡単に、でもしっかりしたものを作りたい時におすすめのレシピです。

 

オイルサーディンとトマトのチーズ焼き。

 

【材料:2人分】

オリーブオイルサーディン:1缶

トマト:2個

チーズ:お好みの量

パン粉:お好みの量

バジル:お好みの量

:ひとつまみ

胡椒:適量

 

1.トマトを輪切りにして、耐熱皿の上に敷きます。

2.オイルサーディンをオイルごとトマトの上に載せ、塩をひとつまみかけます。

3.チーズとパン粉を上からふり、バジルを載せてオーブンで焼きます(180度で15分ほど)。

4. 仕上げに胡椒をかけたら完成です。

 

このまま、お酒のお供にしても、パンの上に載せて食べても美味しいです!

 

 

デミグラス風ソース

こんばんは、こうすけです。

 

暖かな日差しが戻ってきましたね。

こうやって天気を楽しめるのは、ありがたいものです。

 

今日は、赤すぐりのコンフィチュールを使って、まるでデミグラスのようなソースのレシピをご紹介。

 

【材料:40ml分】

赤ワイン:60ml

赤すぐりコンフィチュール:大さじ1

ケチャップ:小さじ1

ウスターソース:小さじ1

顆粒:ひとつまみ

オリーブオイル:適量

胡椒:適量

 

1.赤ワインにコンフィチュールを加えたら、コンフィチュールが溶け、ワインのアルコールが飛ぶまで中弱火で煮込みます。

2.1にケチャップとソース、塩、胡椒を加えます。

3.「2にオリーブオイルを垂らし入れては混ぜる」を繰り返し、ソースとオイルをしっかり馴染ませたら完成です。

 

デミグラスソースの素などは一切入っていないのに、デミグラス感満載です。あっという間に作れてしまうのも、おすすめポイント!

 

思い通りにならない……

こんばんは、こうすけです。

 

久しぶりの今日の店長。

相変わらず顔が重いようです笑

そして目の前を通り過ぎていく食べ物。

目で追うだけで、決して飛びつかないあたりが、店長らしいというか、健気な感じ。

 

思い通りにならないな、と思っているのでしょうか??

ポップコーン

こんにちは、こうすけです。

 

ポップコーンって面白いですよね。

最近たまに自分でポップコーンを作るのですが、あの乾燥したトウモロコシの実を油で炒めるだけで、白いモコモコしたお菓子になるって、発見した人、すごいですよね。

自宅で映画を見る際のお供に、自分で作っては、ゲランドの塩を振って食べています。

休日に欠かせなくなりそうな予感。

カレーの気分

こんにちは、こうすけです。

 

最近何だか冷え込む日が多くなってきましたね。

不思議な天気が続いています。

 

急に冷え込むと、やはり食べるものは体を温めてくれるものが欲しくなる。

 

ということで、材料はシンプルに、その代わり少し時間をかけてカレーを作りました。

玉ねぎをしっかり炒めて、潰したトマトを加えて一度水分を飛ばします。

 

肉と水、カレー粉を加えて、塩胡椒で味を整えたら完成です。

 

火を飛ばしたり、柔らかくする作業で時間はかかりますが、意外とシンプルな手順で作れるので、おすすめです!